FC2ブログ
創刊1924年(大正13年)、通巻1000号を超えた鶏の専門誌!
日本エコロジア株式会社

 日本エコロジア株式会社はポジティブリスト制度に完全対応したバイロハスアグリ「畜産用W」、「露地用」を発売した。
 この散布用薬剤は、ニームオイルを中心とした天然植物油と食品添加物のみで作られ、ワクモ、トリサシダニ、ウジに対して効果があるという。衛生微生物研究センターの試験によると、腸炎サルモネラ菌・ネズミチフス菌にも効果あり、飼育衛生環境を保つことも出来るとされた。
 従来の殺虫剤・殺菌剤と違い、人体・家畜に対する安全性が高く、散布時の鶏に対するストレスも軽くなっている。そして、複数の成分で構成されているために害虫が耐性を付けにくくなっているという。
 使用方法は、500倍希釈したバイロハスアグリ「畜産用W」を動力噴霧器により1平方mあたり500ml散布する。ワクモやトリサシダニ発生時には、3~5日ごとに最低3回以上繰り返し散布すると最も効果が発揮できるという。ワクモや、トリサシダニのコロニーに散布するだけでなく、鶏に寄生している場合でも直接散布が可能だという。
バイロハスアグリ「露地用」は、飼育場所全体に1平方mあたり100倍から200倍に希釈した薬剤を50ml散布することで、抗菌・消臭作用を期待できるという。フンに対して散布することによってウジの発生を抑える事ができ、殺菌作用により消臭作用も期待できるという。
バイロハスアグリ畜産用W(1L)、バイロハスアグリ露地用(1L)…希望小売価格:10080円
(問い合わせ先)
日本エコロジア株式会社
TEL03-5571-8890